『winterリース』オーダーと『ロールケーキ』レッスン


滋賀県草津駅徒歩1分のお花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prinピンクプリンです。


pink prinは『おしゃれでかわいい物好きな大人女子のためのおとなかわいいハンドメイド教室。』です。コロナ対策ばっちしでレッスンしております。ご安心して、レッスンお受けください。


pink prinのホームページはこちらをクリック。


pink prinのBASE shopはこちらをクリック。

キャッシュレスに対応して、レッスン料金もBASEよりお支払いいただけるようになりました。


先日から色んなオンラインセミナーに参加していますpink prin。無料セミナーばかりですが。。。セミナーの講師の方にキュンです♡


さて、以前働いていたお店より、ドア用のリースを作りたいということでお話をいただいておりまして、オーダーレッスンのお見本が完成しました。





こちらはお店用なので、45~50cmサイズとなっていまして、とっても大きくてゴージャスに仕上げました。冬らしいデザインになりました。


かわいい感じよりもかっこよく豪華に。忙しい方なので、短時間で仕上げれるもの。大きくてゴージャスで簡単に作れるもの。う~ん。難しい。。。


あっ!そうか。もともと枝が付いてるリースを選べば、たくさん枝や葉をつけなくてもいいから短時間でできる!今回のリースはもともとリースにモミの木の枝がついているものでお作りいたしました。




pink prinではオーダーもオーダーレッスンも承っております。「こんな感じで」というのをお聞かせいただいてから、ご予算などをお聞きして制作いたします。


「こんなのが欲しいのですが、売ってなくて。。。」「もうちょうっとここをこうしたのが理想なのですが。。。」などのご相談、大喜びです。


できる限り理想に近づけるよう努めております。どうぞよろしくお願い致します。



そして、今週の火曜日はNさまの『ロールケーキ』のレッスンでした。





こちらの作品は『フェイクスイーツ応用コース』最後の作品となっています。pink prinの『フェイクスイーツ応用コース』の詳細はこちらをクリック。


pink prinの看板的存在となっていますこちらのロールケーキ。ロールケーキ自体も難しく、最後の課題となっていますフルーツ『メロン』も難しいこちらの作品。全部で3つ作ります。1つはメロンのロールケーキ。残りの2つは生徒様のデザインでお作りいただく作品となっています。


pink prinでは生徒様の『デザインをする力』を応援しています。


知識や技術を磨いても、オリジナルのデザインをする力がないと同じものを作ることにとどまってしまう。とpink prinは考えます。


自身のデザインでステキなものを作れる喜びを感じてください。


『どうしたら、先生のようなセンスが身に付くのですか?』という嬉しい質問をいただいています。


答えは、、、




色んなことに日々の日常から敏感に感じること。が必要です。近くのショッピングセンターでも、おでかけをすれば季節のディスプレイや最先端のファッションや旬のお花を目にします。新しいものを目で見てください。インスタグラムなどのSNSもいいですね。


新しいものからヒントを得て、進化させる。。。これが大事です。


さて、『ロールケーキ』のレッスンレポート。


今回はまず、メロンを作りました。丸くくりぬいたメロンを3つ。櫛形のものを1つ。櫛形にし、皮に色を着けています。メロンの難しさは色の作り方がキモです。





今はこのような不透明な色ですが、‘すけるくん’という透明粘土を使って作っていますので、乾燥しますとどんどん透けていって、メロンになっていきます。




そして、いよいよロールケーキを作ります。Nさま、メロンの生地を作っています。きれいなロールケーキになりますように、大事なところをお伝えしています。




中のクリームを入れて、巻いていきます。Nさま、きれいに巻けました。そして、緊張の断面切!息を止めて、、、




自身の作品は真っ白ロールに苺クリームを挟み、、、





「おー!これはきれいに切れた!」と思わずNさま。本当にきれいな断面です。そして、自身の作品のもう1つはチョコレート生地のロールケーキ。





「こんなのが作りたいんです。」というNさま。考えも固まり、何を乗せるかどう作るか決まりました。とってもかわいくなる予感♡めっちゃ楽しみです♡


次回までに乗せるパーツを作ってきてください。これは宿題です。


今回のNさまの完成作品はこちら。




Nさま、今回もお疲れ様でした。&ありがとうございました。


pink prin、ただ今お寿司屋さんに飾るお花を作成中です。お寿司屋さんだから、和風にしたい。粘土のお寿司乗せちゃおうかな?どんなのができるか、私自身も楽しみです。また、できましたらアップさせていただきます。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



メールでのお問い合わせは、こちらのメールフォームよりどうぞ

お電話でのお問い合わせは、090-9623-4050までどうぞ


滋賀県草津駅徒歩1分 お花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツのおけいこサロン pink prin ピンクプリン

JR大阪駅から新快速で約50分 JR京都駅から新快速で約20分のアクセス

かわいいフェイクスイーツ・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・固まるハーバリウム・アロマワックス・ファブリックデコが習えるお教室

結婚式でお目立ちのマカロンタワーやかわいいケーキは誕生日プレゼント、母の日プレゼントなどにぴったり





お花とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prin(ピンクプリン)滋賀県草津駅徒歩1分|コロナ対策・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・固まるハーバリウム・アロマワックス・ファブリックデコ

大阪から新快速で約50分の滋賀県草津駅徒歩1分のおけいこサロン。pink prin(ピンクプリン)は、『おしゃれでかわいいもの好きな大人女子のためのハンドメイド教室。』資格取得から趣味の方まで幅広いレッスンメニュー。pink prin(ピンクプリン)オリジナルデザインが人気!お花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツにかわいい♡が止まらない。ただ今コロナ対策徹底中。

0コメント

  • 1000 / 1000