NEWレッスン!固まるハーバリウムで色々作っています。


滋賀県草津駅徒歩1分のお花とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prinピンクプリンです。



pink prinは『おしゃれでかわいい物好きな大人女子の為のおとなかわいいハンドメイド教室。』です。



pink prinのホームページはこちらをクリック。



あんまし外出せずに、今週は過ごしています。



家にこもっているので、ここぞとばかりに固まるハーバリウムで色々と固めております。



遊べるほど安い材料ではないのですが、作ってみなくっちゃいろいろわからない。





固まるハーバリウムは大きく分けて、2種類あります。


どちらも2液を混合して、化学反応を起こして固めます。


液は2タイプとも、とっても高価で、容器も高い。。。(それが難点だなぁ。。。)


上の時計とディスペンサーはシリコンを固めるタイプです。


固まるとブリンブリンとした弾力のあるスーパーボールタイプで、見た目は本当にハーバリウムオイルに浸かっているみたいに見えるほど透明感があります。


型から出す必要のないものに私は使おうと思っています。


なぜなら、こちらのシリコンタイプは角がかけやすいという欠点があります。


なので、透明感が欲しくて、固まっているほうが良いものにこちらのタイプを使用しようと。


本当にオイルに浸かっているみたい。



きれい。。。


液漏れの心配もいらない。


普通のハーバリウムと同じように作れます。もともとハーバリウムオイルもシリコンオイルを使っているものも多いんです。


だから、お花の映え感もハーバリウムとほぼ同じ感じです。


もともとハーバリウムをしている方はこちらの方が扱いやすいと思います。


ただ、シリコンはほとんどのものと相性がよくないという特質があります。


だから、型に使われるんですね。



こちらの時計は液を入れすぎて、蓋ができなくなったという失敗。。。


皆様がお作りいただくときにはきちんと蓋ができるように量を調節しますね。


固まってるから蓋がいらないっちゃあいらないけど、、、


蓋があるほうが見栄えがいいので。


こちらのハーバリウム時計とハーバリウムディスペンサー、レッスンできます!


レッスンの詳細はこちらをクリック。


どうぞよろしくお願いいたします。



そして、もう1つのタイプで作ったキャシュットレーと爪楊枝入れ。


エポキシレジンタイプのエターナルアイスで固めたもの。





こっちはカチコチに固まるタイプです。


型に液をいれて、固めます。気泡がいっぱいで、失敗。。。


あじさいを入れすぎたな。


もっといい方法がありそうなので、次回もう1つ作ってみよっ。





UVレジンとは違い、2液を混ぜると自然に固まります。


UVをあてずに、型にいれて待つだけ。


もともとレジンをされている方はこちらの方が扱いやすいと思います。


ただ、24時間以上待たないといけないのが、難点です。


固まった感がシリコンよりわかりずらいです。


液の浸透の仕方がハーバリウムオイルとは違い、しみ込んでしまうお花や変色するお花。


浸透を防ぐ方法はまだやっていませんが、1度トライしてみようと。(材料は買っています)


どのお花がレジンに向いているとかはまだまだわからないことばかり。。。


実験はまだまだ続く。。。


今度は粘土や紙、布なども入れて、色々と作ってみようか、と。


レジンタイプはまだまだ課題があります。。。


レジンタイプも早くレッスンができますように頑張ります。



どちらのタイプも、


1か月後、3か月後、1年後、自然のお花は変色しやすいです。


主な原因は紫外線と言われています。


pink prinでは変色しにくいお花をおすすめします。


また、途中経過など発表させていただきますね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




メールでのお問い合わせは、こちらのメールフォームよりどうぞ

お電話でのお問い合わせは、090-9623-4050までどうぞ


滋賀県草津駅徒歩1分 お花とフェイクスイーツのおけいこサロン pink prin ピンクプリン

JR大阪駅から新快速で約50分 JR京都駅から新快速で約20分のアクセス

かわいいフェイクスイーツ・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・アロマワックスが習えるお教室

結婚式でお目立ちのマカロンタワーやかわいいケーキは誕生日プレゼント、母の日プレゼントなどにぴったり










お花とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prin(ピンクプリン)滋賀県草津駅徒歩1分|コロナ対策・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・固まるハーバリウム・アロマワックス・ファブリックデコ

大阪から新快速で約50分の滋賀県草津駅徒歩1分のおけいこサロン。pink prin(ピンクプリン)は、おしゃれでかわいいもの好きな大人女子のためのハンドメイド教室。資格取得レッスン以外はすべてpink prin(ピンクプリン)オリジナルデザイン。お花とフェイクスイーツを使い『かわいい♡』を形にハンドメイドします。結婚式でもお目立ちなマカロンタワーやプレゼント用にも。ただ今コロナ対策徹底しています。

0コメント

  • 1000 / 1000