七夕飾り&『和菓子コース』の修了


滋賀県草津駅徒歩1分のお花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prinピンクプリンです。


pink prinは『おしゃれでかわいい物好きな大人女子のためのおとなかわいいハンドメイド教室。』です。コロナ対策ばっちしでレッスンしております。ご安心して、レッスンお受けください。


pink prinのホームページはこちらをクリック。


pink prinのBASE shopはこちらをクリック。

キャッシュレスに対応して、レッスン料金もPayPay QRコード決済・BASEショッピングサイトよりお支払いいただけるようになりました。


もう7月ですね。お洋服大好きなpink prin。バーゲンが始まったので、毎晩通販のポチポチが止まりません。お洋服と食べるのが昔から大好き過ぎるpink prin。食べ過ぎると太って大好きな服が入らなくなるから、ダイエットをするということを人生で繰り返しております。旦那さんから言わせると、服好きで助かっているという。。。服代でお金がかかるよりも太ってほしくないという。。。太った人が嫌いだという旦那さん。だとしたら、初めから私ではないのでは??と毎回、納得いかない自問自答。どうでもいい話、すみません。


7月といえば、『七夕さん』。コロナや病気などで苦しい思いをしている皆様。そうでなくても、何かに向かって頑張っている皆様。みんなの願いが叶いますように。そして、私の願いも♡と思いながら、七夕作品を作成致しました。ご参加くださった生徒様方々、ご協力ありがとうございました。




生徒様にお願い事をお聞きして、ハート形の短冊に書き込みました。ハートはみんなの気持ち。ピンクのキラキラはサンキャッチャーとして、シャンデリアパーツを付けました。シャンデリアパーツはガラスなので、実物はもっとキラキラしていて高級感があります。そして、ピンクの花びらがゆらゆら揺れてます。ピンクでキラキラがpink prinらしい。120cmの大きなサイズの七夕作品となりました。

今月いっぱいまで飾っています。お願い事参加の方はいつでもご連絡ください。いくつでもどんな願い事でも構いませんよ。ちなみに私のお願い事は4つもぶら下げております。とっても煩悩的なお願い事で恥ずかしいのですが、生徒様の中にとっても素敵なお願い事をされた方がいらっしゃったので、ご紹介いたします。





今頑張ってる方みんなに響く願い事。Nさま、ありがとうございます!



さて、今週の火曜日はTさまの『和菓子コース』の完成レッスンでした。Tさまの完成作品はこちら。



今回は桜餅と毬の練り切りを作りました。前回作った八つ橋と団子の上の桜あんが透けてリアルになりました。桜餅もこれから段々と透けて桜餅らしくなります。




こちらは固まるハーバリウムでゼリーを作っています。夏は固まるのが早いので、翌朝にはきれいに固まっていました。



型から外すとこんなにきれいな桜とさくらんぼのゼリーになります。桜餅も乾くと半透明になります。全部で9個作ります。3回で完成になります。

こちらは『和菓子コース』の作品となります。『和菓子コース』の詳細はこちらをクリックください。


ではレッスンレポート。今回はまず桜の練り切りの花芯の部分を作ります。金粉と一緒に乗せます。

次に毬の練り切りを作ります。3色がきれいに均等になりますように作ります。




「難し~い」とTさま。和菓子は今までの洋菓子とは違って、本物同様に中にあんこを包みます。



ガイドに合わせて切り込みを入れていきます。桜のパーツを作り、トップに飾ります。

次に桜餅を作ります。桜の塩漬けを作ります。桜餅も中にあんこを入れて作ります。ご飯の跡を付けます。




桜の葉も粘土で作ります。pink prinがこのコースを作ったときに1番苦労した桜の葉。何で作るのがベストなのかかなり悩みました。そして、桜の葉は型と葉脈の仕入先などをお伝えしました。




そして、いつも通り固まるハーバリウムの2液を混合します。ゼリーの型に流し入れます。今回は桜ゼリーの最後の部分の色を着けました。




修了証をお渡しいたしました。Tさま、今回もありがとうございました。&お疲れ様でした。『フェイクスイーツ基本コース』~『フェイクスイーツ応用コース』、そして、『和菓子コース』のご受講ありがとうございます。1年半ありがとうございました!そして、修了おめでとうございます。おうちでの努力は目に見えてわかるくらい、メキメキと実力を付けられました。これからもこの経験を生かして、素敵な作品をたくさん作ってください。



そして、


おうちのベランダのサフィニアが最初こんな感じだったのが、


こんなにもお花を咲かせてくれています。毎日たくさん咲いています。一時はしばらく何も咲かない時期もあり、心配しましたが、、、




このお花よく見ると、、、ピンクのハート柄が!だから、このお花の名前は『ももいろハート』なんだって。



お花とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prin(ピンクプリン)滋賀県草津駅徒歩1分|コロナ対策・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・固まるハーバリウム・アロマワックス・ファブリックデコ

大阪から新快速で約50分の滋賀県草津駅徒歩1分のおけいこサロン。pink prin(ピンクプリン)は、『おしゃれでかわいいもの好きな大人女子のためのハンドメイド教室。』資格取得から趣味の方まで幅広いレッスンメニュー。pink prin(ピンクプリン)オリジナルデザインが人気!お花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツにかわいい♡が止まらない。ただ今コロナ対策徹底中。

0コメント

  • 1000 / 1000