フェイクスイーツ最後の『ロールケーキ』レッスン


滋賀県草津駅徒歩1分のお花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prinピンクプリンです。


pink prinは『おしゃれでかわいい物好きな大人女子のためのおとなかわいいハンドメイド教室。』です。コロナ対策ばっちしでレッスンしております。ご安心して、レッスンお受けください。


pink prinのホームページはこちらをクリック。


pink prinのBASE shopはこちらをクリック。

キャッシュレスに対応して、レッスン料金もPayPay QRコード決済・BASEショッピングサイトよりお支払いいただけるようになりました。


今月はレッスンがとってもゆっくりのpink prin。片付けをまだこちょこちょと続けながら、色々と実験しながら作っています。

昨日、もう使っていない10年以上選手のブランド品の山を売りに行ってきました(笑)箱だけでもものすごい場所を取る立派な箱。。。全部で¥50万弱くらいになりました。いつもまとめて売るからきっと損してる。けど、今回気づいたことはとっても良いものだからと、置いてたらどんどん価値が下がるんだと。。。財産にはならないですね。。なるのは、、ほんまにエルメスのバーキンやケリー、ロレックスくらいなんやろうなぁ。。。それ以外のブランドものは使わなくなったらすぐに売るのが賢いんやと。2,3回しか使っていないものも古い型だとあんまし値段付かない。。スタンダードなもの、特にヴィトンのモノグラムやダミエは思ってるより高く取ってくれる。中国で売れるんだって。

ブランド品ってどこに売ったらいいんかなぁとか、どれくらいで売れるんだろうとか本当に気になるけど、あんまし明確な答えって無いですよね。まだ新しいうちにあちこちで査定してもらうのが1番賢いみたい。

その前に買わないのが1番賢いんでしょうけど(笑)欲しくなっちゃいますよね♡それがブランドの魔力なんやろうなぁ。


さて、先週の金曜日はTさまの『ロールケーキ』の前半レッスンでした。




こちらの作品は『フェイクスイーツ応用コース』の作品となっています。『フェイクスイーツ応用コース』の詳細はこちらをクリックください。

この作品はフェイクスイーツコースの最後のレッスンになります。フルーツの中でも特に難しいメロンを最後にメロンのロールケーキを作ります。全部で3個作るロールケーキ。メロンのロールケーキ以外の2個は生徒様のデザインで作っていただきます。

最後の課題はデザイン力です。自分でデザインしたものを形にする。pink prinでは最終目標はここに置いています。あーでもない、こーでもない試行錯誤を繰り返しながら、自分の作品にしていきます。pink prinはエブリデイそうです。




柴犬を飼っていて柴犬が大好きというTさま。レッスンの持ち物には全部柴犬のシールを貼ってらっしゃいます。そして、今回のロールケーキにも柴犬を乗せたいと、作って来てくださいました。かわいいお顔の柴犬ちゃん♡


それではレッスンレポート。まずはメロンを作っていきます。


櫛形のメロンとくりぬきメロン。櫛形メロンの皮を塗っています。


次にロールケーキを作ります。



ロールケーキのクリーム部分を作っています。型紙に合わせ大きさを合わせていきます。


メロン味のスポンジ部分を作っていきます。




こちらも型紙に合わせ大きさを調節します。スポンジの質感を出すため、たわしでたたいています。


クリームを挟みクルクルと巻いたら、断面カットして、サイドを整えます。



Tさま、とってもきれいに断面が切れました。お見事です!

今回のTさまの完成作品はこちら。



残りの2個のロールケーキは宿題です。どんなロールケーキになるか、pink prinもとっても楽しみです。

Tさま、今回もお疲れ様でした。&ありがとうございました。



さて、先日『固まるハーバリウム』で作ったディスペンサーとソープディシュ、時計を全部洗面台に置きました。




夢色ディスペンサーは化粧落とし用のオイルを入れて使っています。




ソープディシュには掃除用のスポンジを置いています。洗面所でも時間がわかるように。



昨年作ったピンクパンプキンのアレンジがなんか気に入らなくて、手直ししてとっても良くなったのでケースに入れました。



お花とフェイクスイーツのおけいこ教室pink prin(ピンクプリン)滋賀県草津駅徒歩1分|コロナ対策・プリザーブドフラワー・ハーバリウム・固まるハーバリウム・アロマワックス・ファブリックデコ

大阪から新快速で約50分の滋賀県草津駅徒歩1分のおけいこサロン。pink prin(ピンクプリン)は、『おしゃれでかわいいもの好きな大人女子のためのハンドメイド教室。』資格取得から趣味の方まで幅広いレッスンメニュー。pink prin(ピンクプリン)オリジナルデザインが人気!お花(プリザーブドフラワー)とフェイクスイーツにかわいい♡が止まらない。ただ今コロナ対策徹底中。

0コメント

  • 1000 / 1000